タンタン

タンタン

<<イラスト9・レヴィアス
(レヴィアス・アンジェリーク天空の鎮魂歌
※ネタバレ注意)へ>>

イラスト11・ふしぎなプレート
(お菓子・スウィートアンジェ)
※一部アイコン使いまわし注意へ>>

 Twitter企画の「#アンジェ深夜のポットラックパーティー」。お題が『アンジェリークエトワール』『エトワール』だったので、思いついて遅刻参加。主人公の相棒ことタンタン。シャープペンシルと水彩色鉛筆と画用紙。約45分。

 内訳は下書き8分、下書きを画用紙にシャーペンでうつすのに5分、色塗り12分、スキャン後のパソコン処理・加工修正と調整が20分ほど。……もしかしたら色塗り+5分ぐらいあったかも。色塗り後に約一晩かわかしてストップウォッチもリセットしちゃったのでウロ覚え。……だとしても60分以内には描けたはず。たぶん。

 うさぎ年だしタンタンをータンタンなら早く描けそうだしーと思って始めたものの、下書き8分未満で。自分の下書きが普段長いイメージなので「え早っ!?」と自分で勝手にびっくりしました。おそらく「ラフをその前に完成させてた」「タンタンは『すごい石板の意思が主人公の無意識の願望で、うさぎのぬいぐるみの形をとった』設定なので、うさぎ骨格とかデッサン狂いはそこまで気にしなくていい」「ちょっと前にポケモンのピカチュウ描くためにたくさんピカチュウのぬいぐるみ見てて、タンタンも体はほぼそのままでいいなーと思ってた」あたりが原因な気がします。あとは単に私のかわいいものへの執着がえぐい可能性もある。原作のタンタンかわいい。かわいい。

 背景はふわふわ宇宙・銀河……のつもりでしたが、見ようによっては不穏なオーラにも見えるけど、わざとではないです。ワンドロで急いでただけ。

ネオロマ部屋に戻る
トップへ戻る