もももももも

表面

裏面

元のページに戻る

<<イラスト5・うちのこ(ダイの大冒険・魂の絆・マイ主人公
※キャラメイクしたマイ主人公注意)へ

イラスト7・ふたり
(ダイの大冒険よりハドラーとフレイザード※白黒)へ>>

 2023年5月、MYDOOさんに依頼して届いたももんじゃアクリルキーホルダー。どちらも70mm×70mmの両面コースで、一枚目が表、二枚目が裏面です。

 ももんじゃのオプションは「星型ナスカン(金)」と「ももまんチャーム」と、どちらも無料。(ももまんチャームは2023年5月中のフェアオプション)、ビッグももんじゃのオプションは「傘用リング」と「ハートチャーム(ピンク)」とどちらも有料でした。最初はももんじゃと同じにしようかと思ってたんですが、せっかくだから有料オプションもつけてみたくて。

 感想というか元のCMYKデータと実物を見比べた結果の色の印象ですが、イエロー→色相が+5ぐらいになってる、ブルー→色相・彩度・明度が全部+10ぐらいになってる、シアン→明度が+30ぐらいになってる(あらかじめシアンは明度-20ぐらいにしたけど、さらに-10にしてもよかったかも)……な感じでした。レッドはあまり変わらなかった。

 せっかくなので自分用の記録として書いておきますが、あくまでもマイパソの液晶モニターでの印象なので、もし参考にしたい方がいましたら、そこらへんはご理解ください。印刷所さん側の印刷機の都合にもよると思いますし。

 あと別のところでお願いしたときもそうでしたが、両面だとやっぱりよく見ると表の絵が透けてたり、ちょっと裏面がざらっとしてたり。あと近くでよーく見ると粒子感があったりします。個人的なイメージだと、普通紙にインクジェットで印刷したような感じに似てるかも。よーく見ないと気にならないし、同人のアクリルキーホルダーはだいたいそんなものの気もしますが。

 まあ細かいことはともかく、ももんじゃアクキーかわいいニヤニヤニヤニヤ印刷所さんありがとうニヤニヤ……と言いつつ、写真ついでのおまけレポでした。

イラストコーナーへ戻る
トップへ戻る